ドライヘッドスパ

こんな症状はありませんか?

  • 頭に鍼をするのは何に使うのか知りたい
  • 頭痛や眼精疲労がつらい
  • こめかみ周辺が痛い
  • 首こり・肩こりと一緒に頭が重い
  • 頭皮への鍼に興味がある
  • ドライヘッドスパでは物足りなかった

鍼治療というと、首・肩・腰などに鍼を刺すイメージを持つ方が多いと思います。

しかし、症状によっては頭皮やこめかみ周辺へ鍼を行うこともあります。

広島県安芸郡海田町の【ゆうこん堂鍼灸院】でも、頭痛や眼精疲労、首こりなど身体の状態を確認したうえで、必要に応じて頭皮や側頭部への鍼を行っています。

ただし、当院で行っているのは美容やリラクゼーションを目的としたドライヘッドスパではありません。

このページでは、頭や頭皮への鍼はどのような施術なのか、どのような場合に行うのかについて説明します。

頭や頭皮にも鍼をすることがあります

「頭にも鍼を刺せるのですか?」

と聞かれることがあります。

頭皮には頭蓋骨があるため、身体の他の部位と同じように深く刺すわけではありません。

頭皮や側頭部の状態を確認しながら、必要な場所へ鍼を行います。

当院では、

  • 頭痛
  • 眼精疲労
  • 首こり
  • 肩こり
  • こめかみ周辺の緊張
  • 頭が重い感じ

などがある方に、首や肩への施術と組み合わせて頭皮への鍼を行うことがあります。

頭皮だけに鍼をして施術を終えるわけではありません。

症状によって首・肩・後頭部なども確認します。

頭への鍼はどこにする?

症状によって鍼を行う場所は異なります。

こめかみ・側頭部への鍼

頭痛や食いしばりなどがある方では、こめかみ周辺にある側頭筋が緊張していることがあります。

必要に応じて側頭部へ鍼を行います。

「こめかみが重い」

「食いしばると頭が痛い」

「顎周囲も疲れている」

という方では、顎・首・肩周囲の状態も確認します。

食いしばり・歯ぎしりによる頭痛について

後頭部周辺への鍼

首こり・肩こりを伴って後頭部が重い、首の付け根周辺がつらいという場合には、後頭部だけでなく首周囲の筋肉も確認します。

後頭部の痛みにはさまざまな原因があるため、突然の激しい頭痛などがある場合には医療機関への受診を優先してください。

頭頂部への鍼

頭頂部にも鍼を行うことがあります。

頭皮だけを狙って施術するというより、頭痛・眼精疲労・首肩の緊張など身体全体の状態を確認したうえで、施術の一部として使用します。

頭痛・眼精疲労では首や肩も確認します

頭痛や眼精疲労があるからといって、頭皮だけに原因があるとは限りません。

長時間のデスクワークやスマートフォン操作などでは、

  • 首周囲の緊張
  • 肩こり
  • 後頭部周囲の緊張
  • 眼精疲労
  • 長時間同じ姿勢を続ける

などが重なっている場合があります。

そのため当院では、頭皮への鍼だけではなく、首・肩・後頭部などの状態も確認しながら施術を行います。

広島で頭痛・眼精疲労に鍼灸をお探しの方

頭への鍼とドライヘッドスパの違い

ドライヘッドスパと頭への鍼は別のものです。

一般的なドライヘッドスパでは、頭皮への手技などによるリラクゼーションを目的として行われることがあります。

一方、当院で行っているのは鍼灸施術の一部として行う頭皮への鍼です。

ドライヘッドスパという名称のコースを設けているわけではありません。

頭だけを揉んだり刺激したりするのではなく、症状に応じて首・肩・後頭部なども確認します。

そのため、

「ドライヘッドスパを受けたい」

という方より、

「頭痛や眼精疲労があり、頭への鍼に興味がある」

という方に向いた施術です。

頭への鍼は美容鍼とは違います

当院では美容鍼を行っていません。

頭皮や側頭部へ鍼を行うことはありますが、顔のたるみやほうれい線などの美容目的ではなく、頭痛や眼精疲労、首肩周囲の症状などを確認したうえで行う鍼灸施術です。

美容目的の鍼を希望される場合には、美容鍼を専門に行っている施設をお探しください。

頭皮への鍼は痛い?

頭皮への鍼でも、鍼を刺す以上まったく刺激がないわけではありません。

刺激の感じ方には個人差があります。

また、頭皮の状態や施術する場所によっても感じ方は異なります。

初めて頭へ鍼を受ける方には、施術内容を説明しながら進めますので、不安がある場合には事前にお伝えください。

頭痛がある場合は医療機関を優先することもあります

頭痛の中には、鍼灸院より先に医療機関での検査が必要なものがあります。

特に、

  • 突然経験したことのない激しい頭痛が出た
  • 急激に痛みが強くなった
  • 手足や顔にしびれ・麻痺がある
  • ろれつが回らない
  • 意識がおかしい
  • 高熱や強い首のこわばりがある
  • 頭を打った後から強く痛む

などの場合には、医療機関への受診を優先してください。

広島で頭や頭皮への鍼を受けたい方へ

広島県安芸郡海田町の【ゆうこん堂鍼灸院】では、頭痛や眼精疲労、首こり・肩こりなどの症状を確認し、必要に応じて頭皮や側頭部への鍼を行っています。

頭への鍼だけを単独で行うリラクゼーションメニューではなく、身体の状態に合わせた鍼灸施術の一部として行います。

「頭に鍼をしてもらいたい」

「こめかみへの鍼に興味がある」

「頭痛や眼精疲労があり、首や肩もつらい」

という方はご相談ください。

広島で頭痛・眼精疲労に鍼灸をお探しの方

LINEで予約・相談

ご予約・ご相談はこちら

痛みやしびれ、スポーツによるケガなどでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

・完全予約制

・LINEは24時間受付

・電話予約OK

・初めての方もご予約いただけます

・土日祝も営業

LINEで予約・空き状況を確認する

LINEは24時間送信OK

※返信は営業時間内となります。

📞 080-6244-5940

(受付 8:00〜18:00)

初めての方料金はこちら

あなたに合う施術を探す

友達追加

あなたはその治療に満足していますか?

その痛み、鍼灸で変わります!

マッサージで戻ってしまう不調。

原因は“奥の筋肉”かもしれません。

ゆうこん堂鍼灸院は

鍼灸のみで深部に直接アプローチします。

根本から整えたい方へ。

まずはお気軽にご相談ください

ご予約・ご相談はお電話またはLINEで承っています。

💬 LINEで相談・予約(24時間受付)

友達追加

※返信は翌朝になる場合があります。

📞 08062445940

(受付 8:00〜18:00/12:00〜15:00は電話対応不可)

※水曜定休

施術について

初診料:1,000円

施術料:5,000円

高校生以下:4,000円

施術時間:約30分

営業時間

9:00〜12:00/15:00〜19:00

(土日祝は9:00〜18:00通し営業)


個人ブログ「サスライのハリ師、今日も行く!」も併せてお読み下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事