スマホ・育児で手首が痛い方へ|ドケルバン病(腱鞘炎)は鍼灸で改善可能

B!

「スマホを触っていたら親指の付け根が痛い…」

「赤ちゃんを抱っこしていると手首がつらい…」

そんな症状がある方は、**ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)**の可能性があります。
親指の根元や手首の親指側に痛みが出るのが特徴です。痛みの原因は、拇指を動かす筋肉が硬くなって、骨に付着する腱に負担がかかっているからです。
痛むのは骨や関節ではなく、実は筋肉なんです!腱鞘炎は筋肉が固くなって引っ張っているので、親指の根元に痛みを感じます

【ゆうこん堂鍼灸院】は広島市・呉市・東広島市からも来院の多い安芸郡海田町の鍼灸院です。
腱鞘炎は実は手首の親指側にある筋肉が引っ張って痛みが起こります。その部分を緩めてあげれば腱鞘炎は改善するのですよ♪

鍼灸で腱鞘炎の根本改善を目指す!

腱鞘炎は使いすぎによって筋肉がガチガチに固まり、血行が悪くなることで起こります。
鍼灸治療では、固くなった筋肉を緩め、血流を改善。栄養と酸素が届きやすくなることで、痛みの原因から取り除くことができます。
腱鞘や腱そのものではなく、それを動かす筋肉に施術するため、痛みがある部分を無理に揉んだりせず、効果的かつ安全なアプローチが可能です。

【ゆうこん堂鍼灸院】では、丁寧な問診と施術で対応しています。
親指の付け根に痛みが出るので、親指が悪いのだと思ってる方が多く、腱鞘炎だと気付かないらしいのです。

親指・もしくは手首の親指側に痛みが出たら、ドケルバン腱鞘炎を疑い、鍼灸院に来院して下さい。
放っておくと動かす度に痛みが出るようになり、大好きなスマホやゲームが出来なくなりますよ。
中には食事をする際に箸(ハシ)を落としてしまうような方もいます。早めのケアが必要です!

育児・スマホ・パソコン・ゲームが原因の事も

最近では、以下のような使い過ぎによる腱鞘炎が増えています。

  • スマホの長時間使用
  • 赤ちゃんの抱っこ
  • パソコンやマウス操作
  • ゲームのやり過ぎ
  • 楽器(ピアノ・ギター・琴など)
  • 編み物・裁縫などの細かい手作業

多くの方は肩こりは何とかしたいと思うようですが、親指の痛みや手首の痛みは治らないものと諦めている方が多いようです。そこも施術対象ですよ。ドケルバン腱鞘炎を放っておいて肩こりの針治療だけなんて、私には出来ません。

スマホを使わなければ良いのでしょうが、夢中になる魅力があるのでしょう。
痛みが出てきたら使用頻度を落として鍼灸院に駆け込んで下さい。
早期治療が早期回復に繋がります。痛くて箸が持てなくなる前に来院をお願いします。

手首の親指側のドケルバン病への鍼灸

ドケルバン腱鞘炎では、以下の筋肉へのアプローチが効果的です。

  • 短拇指伸筋

  • 長母指外転筋

これらは前腕の親指側にありますので、施術は前腕部中心に行います。実際にご自分で触れてみると、コリコリしたスジのような筋肉があるかもしれません。それが原因のひとつです。

当院ではこの固くなった筋肉に針を打ち、血流改善と緊張緩和を図ります。

また、肩こり・首こり・背中の張りもセットで施術。痛みの出ている部位だけでなく、全身のバランスを整えるのが当院の特徴です。

ガチガチになった手首を自分でマッサージしてはいけません。手首には小さな筋肉が多いので、素人がマッサージしても炎症を起こすだけです。

親指の付け根が痛むことが多いのですが、そこには針治療は行いません。あくまでも固くなった筋肉に対して施術を行います。

ドケルバン病が狭窄性腱鞘炎と呼ばれるのは腱鞘部分に痛みが起こるからです。母指を使い過ぎたことが原因の腱鞘炎です。
腱や腱鞘(けんしょう)部分に針やお灸は行わず、あくまでも筋肉に対して針治療を行います。

 

使い過ぎて固くなった筋肉は十分に血液が行き渡らない為、栄養不足で固くなったままになっています。そこに針やお灸をすると筋肉が緩んで痛みが治まります。

腱鞘炎を起こす筋肉は細くて力が弱いのですが、酷使した為に腱鞘炎となってしまっています。

1度の施術で改善させるのは難しい部位なので、何度か通ってみて下さい。
腱鞘炎と併せて首の凝り肩こりも鍼灸施術をさせて頂きます。当院は部分治療は一切行っていません。
手首の痛みのある場所は触らないようにして下さい。炎症を起こしている場所を無理に揉んでも症状が悪化するだけです。

ご自身で出来るとすればお灸です。薬局で売っている間接灸を痛む場所にしてみると良いですよ。

ゆうこん堂では基本はを行いますが、お灸も選択する場合もあります。
ドケルバン腱鞘炎になると言うことは小手先を沢山使っているので、肩も凝っています。腱鞘炎と首・肩・肩甲骨回りはセットとお考え下さい。

同じ腱鞘炎でも、ばね指は手の平側の筋肉が関係しています。
ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)とばね指は同じ腱鞘炎でも狙う場所が違います。
同じく手首が痛む疾患として手根管症候群がありますが、こちらも狙う筋肉が違ってきます。
回数券を購入して頂いてじっくり治すつもりでいらして下さい。ご自宅でするお灸の方法もお教えします

広島市・呉市・東広島市からも来院の多い海田町の鍼灸院

程度に違いはありますが、腱鞘炎は驚くほど多くの方が自分でも知らないうちになっています。
スマホ・パソコン・ゲーム・楽器・細かい作業長時間している方は要注意!
知らず知らずのうちにドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)になってる可能性があります。

痛いのだけど仕方が無いと思っている方も多いのでは。
ゆうこん堂では痛みのある手首だけを施術する部分治療は行っていません。
必ず、全身の施術を行います。肩こりや首の痛みも追加料金なしで施術が可能です。
この際、身体のメンテナンスにいらっしゃいませんか。

【ゆうこん堂鍼灸院】は広島市呉市東広島市からも来院の多い安芸郡海田町の鍼灸院です。
ドゥケルバン腱鞘炎には鍼灸が効きますよ。身体全体のメンテナンスの一環として、来院をお待ちしています。

今すぐご相談ください

その痛みやしびれ、

「まだ我慢できるから」と放置していませんか?

痛みやしびれは、放置するほど回復までの時間が確実に延びてしまいます。

「もう少し様子を見ようかな…」

そう迷っている間にも、身体の深部ではダメージが積み重なり、治りにくい状態へと静かに進んでいきます。

ただし、今の段階であれば十分に回復が見込めるケースも多くあります。

早めにケアすることで、

  • 回復までの期間が短くなる
  • 競技・仕事・家事への復帰が早くなる
  • 日常生活での不安やストレスが減る

といった違いが生まれます。

「この程度で相談していいのかな…」

そう感じる症状こそ、早めのケアが大切です。

痛みやしびれは、放置するほど回復までの時間が確実に延びてしまいます。

ご予約・ご相談はこちら

ご予約・ご相談は

お電話またはLINEで承っています。

  • この症状で鍼灸を受けていいのか分からない
  • 病院では異常なしと言われた
  • どこへ行っても良くならなかった

そんな方はまず、ご相談下さい。

📞 080-6244-5940

(受付 8:00〜18:00)

💬 LINEは24時間受付



※返信は翌朝になる場合があります。

施術について

  • 初診料:1,000円
  • 施術料:大人 5,000円/高校生以下 4,000円
  • 冷え取りコース:6,000円
  • 施術時間:30分程度

営業時間・アクセス

月〜金 9:00〜12:00/15:00〜19:00

土日祝 9:00〜18:00

定休日 水曜

住所

広島県安芸郡海田町南本町6-3 コーポタカヤマ101

駐車場 2台(1番・2番)


完全予約制・当日予約OK・土日祝営業

鍼灸専門・完全個室のゆうこん堂鍼灸院へ、安心してご相談ください。

あなたはその治療に満足していますか?

鍼灸専門だからこそ、出来る施術があります

マッサージや整体で

「その場は楽になるけど、すぐ元に戻る」

そんな経験はありませんか?

多くの場合、原因は身体の深部に固まった筋肉と血流の悪さです。

ゆうこん堂鍼灸院は電気治療・マッサージ・整体は一切行わず、鍼灸だけで“奥の筋肉”に直接アプローチする専門院。

  • 固くなった筋肉を直接ゆるめる

  • 毛細血管まで血流を通す

  • 身体が本来持つ回復力を引き出す

だから

「その場しのぎ」ではなく

根本から体を整えたい方に選ばれています。

まずはお気軽にご相談ください

ご予約・ご相談はお電話またはLINEで承っています。

💬 LINEで相談・予約(24時間受付)



※返信は翌朝になる場合があります。

📞 08062445940

(受付 8:00〜18:00/12:00〜15:00は電話対応不可)

※水曜定休

施術について

初診料:1,000円

施術料:5,000円

高校生以下:4,000円

施術時間:約30分

営業時間

9:00〜12:00/15:00〜19:00

(土日祝は9:00〜18:00通し営業)


その痛み・しびれ、鍼灸で変えられます。

身体のお困りごとは、ゆうこん堂鍼灸院へご相談ください。

 

個人ブログ「サスライのハリ師、今日も行く!」も併せてお読み下さい。

最新の記事はこちらから