頭痛・眼精疲労には鍼灸を

頭痛・眼精疲労でお悩みの方へ

パソコンやスマートフォンを長時間使用すると、目の疲れだけでなく、首こり・肩こり・頭痛を伴うことがあります。

眼精疲労には目そのものの病気や、眼鏡・コンタクトの度数、ドライアイなどが関係することもあるため、目の症状が強い場合は眼科での確認も大切です。

当院では眼球や目の周囲へ鍼を行わず、首・肩・後頭部などの状態を確認しながら施術します。

症状から選んでください

締め付けられる頭痛 → 緊張型頭痛
ズキズキする頭痛 → 片頭痛
目の奥が痛い → 眼精疲労
こめかみが痛い → 側頭部痛
後頭部が痛い → 首こり頭痛

肩こり・首こりはこちらをご参照下さい。

肩から腕にかけての痛みやしびれはこちらをご参照ください

巻き肩・猫背・姿勢改善はこちらをご参照ください

 腕のしびれ・手のしびれについてはこちら

疑問・質問は電話かLINEでお願いします

頭痛・疲れ目に多い症状

頭や目の不調には、さまざまな現れ方があります。

  • 頭痛に悩まされている
  • こめかみや後頭部が重い
  • 目の奥がズーンと痛む
  • 目がかすむ、ピントが合いにくい
  • 首や肩も常にこっている

頭痛・疲れ目には鍼灸を

首や肩の筋肉の緊張が、頭痛や疲れ目に関係していることがあります。

当院では眼球や目の周囲には鍼を行わず、首・肩・後頭部の状態を確認しながら施術します。

疑問・質問はお気軽にお問合せ下さい。

℡ 08062445940

友達追加

なぜ頭痛・眼精疲労が起きやすいか

頭や目の不調が起こる背景には、いくつかの共通点があります。
頭痛には緊張型頭痛や片頭痛などさまざまな種類があり、症状の出方によって考え方が異なります。

① 首・肩の緊張

長時間のデスクワークやスマホ操作では、首や肩の筋肉に負担がかかり、頭痛や肩こりにつながることがあります。
肩こり・首こりを伴う頭痛や眼精疲労の方も少なくありません。
当院では首・肩の緊張を確認し、緊張型頭痛を中心に施術を行っています。

② 目の使い過ぎ

パソコンやスマートフォンを長時間使用すると、眼精疲労に加えて首や肩の緊張を伴う方もいます。当院では眼球や目の周囲には鍼を行わず、首・肩・後頭部などを確認しながら施術します。

③ 睡眠不足やストレスが関係する場合

睡眠不足やストレスが続くと、頭痛や眼精疲労が慢性化しやすくなります。
首に加えて背中に対して施術を行います。

睡眠不足やストレスなどで頭痛が悪化する方もいます。当院では首・肩だけでなく、背中を含めた身体全体の緊張状態を確認します。

首・肩の緊張が関係する頭痛・眼精疲労

頭痛や眼精疲労の背景には、

後頭下筋群・僧帽筋・肩甲挙筋などの深部緊張が潜んでいることが少なくありません。

首・肩周囲の筋緊張は緊張型頭痛に関係することがあります。また、長時間の画面作業では目の疲れと首・肩こりが同時に起こることもあります。

緊張型頭痛と片頭痛への鍼灸

次の状態は早めの対処をおすすめします
・週に何度も出る
・薬の回数が増えた
・吐き気を伴う

当院では主に緊張型頭痛に対しての施術を行っています。

  • 首・肩こりを伴う
  • 夕方に悪化しやすい
  • デスクワーク後に出やすい
  • 頭全体が締め付けられる

このような症状は、緊張型頭痛でみられることがあります。
肩こり・首こりを楽にしてあげると緊張型頭痛は楽になる事が多く、施術後に首・肩の軽さや頭痛の変化を感じる方もいます。

対して、片頭痛は

  • 片側にズキンズキン
  • 拍動性(脈打つ感じ)
  • 光・音がつらい
  • 吐き気を伴うことも
  • 横になりたくなる

特徴があります。

頭が割れるように痛い・ろれつが回らないなどの頭痛は医療機関を受診されるようお願いします。

▶ デスクワークによる肩こり・腰痛についてはこちら

▶ エアコン・冷房による肩こり・腰痛についてはこちら

頭痛・眼精疲労に対する鍼灸施術

当院では症状の出ている部分だけでなく、症状に関係している可能性のある筋肉の緊張も確認します。
頭痛の場合、希望に応じてこめかみへ鍼を打つ事もあります。

頭痛だけ、眼精疲労だけへアプローチする施術は行っていません。

首・肩・後頭部への鍼

首・肩・後頭部の筋肉の緊張を確認し、状態に合わせて鍼を行います。
首には沢山の筋肉が集まっています。筋肉を緩める事で血流改善を図ります。

目の周囲・頭部の調整

目の使い過ぎによって疲れ目・眼精疲労が出ている方は首に対して施術を行います。
施術後は「目が開いたようだ」「目の奥の疲れが取れた」と言って頂けます。

目や目の周囲に鍼を刺す事はありませんので、ご安心下さい。

目や目の周囲に鍼を刺す事はありません

睡眠不足やストレスが関係する場合

睡眠不足やストレスが続くと、頭痛が悪化する方もいます。当院では首・肩だけでなく、背中を含めた身体全体の緊張状態を確認します。
首肩に加えて肩甲骨・背中回りの施術を行います。

こんな方はご相談下さい

  • 頭痛が当たり前になっている
  • 薬を飲む回数が増えてきた
  • 眼精疲労で仕事に集中できない
  • 首や肩こりも一緒に感じている
  • 原因が分からず不安

頭痛や眼精疲労にも鍼灸を

症状が続いている場合は、我慢せず早めに状態を確認することも大切です。
頭痛も眼精疲労も首コリも肩甲骨回りも全部痛いと言う方でも大丈夫です。

当院では痛む場所だけでなく、首・肩・肩甲骨周囲なども含めて身体全体を確認します。
部位が増えたからと言って料金が上がる事はありませんので、ご安心を。

良くある質問

Q. 片頭痛でも鍼は受けられますか?

A.片頭痛についてもご相談いただけます。ただし、強い発作中やいつもと違う頭痛がある場合は医療機関への相談を優先してください。

Q. 何回くらいで改善しますか?

A. 症状の種類や期間、生活環境によって異なります。状態を確認したうえで来院の目安をお伝えします。

Q. 薬と併用できますか?

A. 処方薬を使用中の方は、医師の指示に従ってください。服薬中でも施術についてご相談いただけます。

Q. 危険はありませんか?

A. 国家資格を持つ施術者が、体調や症状を確認しながら施術します。気になることがあれば施術前にお伝えください。

初めての方も安心

頭痛・眼精疲労に首こりや肩こり、腕のしびれなどが伴う場合は、関連ページもご覧ください。
首・肩のこりについて詳しくはこちら

肩甲骨周囲の張りや巻き肩・猫背など、姿勢が気になる方はこちらもご覧ください。

▶肩甲骨はがし・姿勢改善はこちら

肩から肘・手首にかけての痛みはしびれがある方

肩から肘・手首の痛みやしびれはこちら

広島市・呉市・東広島市からも来院の多い海田町の鍼灸院

【ゆうこん堂鍼灸院】は広島県安芸郡海田町の鍼灸専門院です。頭痛・眼精疲労について、首・肩・後頭部・肩甲骨周囲なども確認しながら施術を行っています。

無理に通院をおすすめすることはありません。頭痛や目の疲れが続いている方は、まずはLINEからご相談ください。

首肩肩甲骨回りはセットで考える

 

平日は仕事で通えない方でも安心です。

日曜日も営業している鍼灸院はこちら

ご予約・ご相談はこちら

痛みやしびれ、スポーツによるケガなどでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

・完全予約制

・LINEは24時間受付

・電話予約OK

・初めての方もご予約いただけます

・土日祝も営業

LINEで予約・空き状況を確認する

LINEは24時間送信OK

※返信は営業時間内となります。

📞 080-6244-5940

(受付 8:00〜18:00)

初めての方料金はこちら

あなたに合う施術を探す

友達追加

頭痛・目の疲れの記事一覧