広島・海田町でつらい肩こり・首こりにお悩みではありませんか?

  • 肩がいつも重く、だるい
  • 首から肩にかけて張っている
  • 首の付け根がつらい
  • 肩甲骨の内側まで重だるい
  • デスクワークをすると肩がこる
  • 車を長時間運転すると首・肩がつらい
  • 肩こりと一緒に頭痛が出る
  • マッサージを受けてもすぐ肩がこる
  • 何年も肩こり・首こりが続いている

広島県安芸郡海田町の【ゆうこん堂鍼灸院】は、肩こり・首こりに鍼とお灸で施術を行う鍼灸専門院です。

肩がつらいからといって、肩だけに原因があるとは限りません。

当院では首・肩・肩甲骨・胸・背中などを確認し、実際にどこへ筋肉の緊張や圧痛があるのかを見ながら施術します。

デスクワーク、スマートフォン、車の運転など、普段どのような場面で肩こりが強くなるのかも確認します。

完全予約制・ベッド1台。2008年の開業以来、毎回同じ施術者が担当しています。

海田町をはじめ、広島市安芸区・坂町など近隣からも来院しやすいよう駐車場を2台分ご用意し、土日祝も営業しています。

肩こり・首こりに鍼灸をお考えの方へ

肩こりといっても、つらく感じる場所は人によって違います。

肩の上が硬くなる方もいれば、

  • 首の付け根
  • 首から肩にかけて
  • 肩甲骨の内側
  • 背中
  • 後頭部周辺

までつらさを感じる方もいます。

また、「肩が重い」「ガチガチに張る」「首を動かしにくい」「頭痛まで出る」など、症状の感じ方もさまざまです。

ゆうこん堂鍼灸院では「肩こりだから肩に鍼をする」と決めつけず、首から肩甲骨・背中まで身体の状態を確認してから施術することを大切にしています。

ゆうこん堂鍼灸院の肩こり・首こりへの施術

当院は、鍼とお灸を専門に行う鍼灸院です。

肩こり・首こりの方には、症状に応じて、

  • 首
  • 肩
  • 肩甲骨周囲
  • 胸まわり
  • 背中

などの筋肉の緊張、圧痛、動かしにくさを確認します。

肩こりでは、表面の筋肉だけでなく、手では届きにくい深い位置の筋肉が強く緊張している方もいます。

必要に応じて、そうした深い位置にある筋肉にも鍼でアプローチします。

深い位置へ鍼を行った際には、ズーンとした鍼特有の刺激を感じることがあります。刺激の感じ方には個人差があるため、状態を確認しながら施術を行います。

無理に強い刺激を行うわけではありませんので、気になることがあれば施術中でもお伝えください。

肩こりの原因は肩だけとは限りません

肩こりや首こりには、一つではなく複数の要因が関係していることがあります。

例えば、

  • 長時間のデスクワーク
  • スマートフォンの使用
  • 車の運転
  • 前かがみで行う仕事
  • 同じ姿勢を長時間続ける
  • 首・肩・背中周囲の筋肉の緊張
  • 身体を動かす時間が少ない

などです。

そのため、肩だけを揉んだり刺激したりすればよいとは限りません。

当院では肩のつらい場所だけでなく、首・肩甲骨・胸・背中なども確認します。

また、仕事や生活の中で「いつ肩がつらくなるのか」をお聞きしながら、身体に負担がかかっている場所を探していきます。

デスクワークや運転で肩こりを繰り返す方へ

パソコン作業を続けていると、

「夕方になると肩がガチガチになる」

「首の付け根が重くなる」

「仕事が終わる頃には頭まで痛くなる」

という方がいます。

また、海田町・安芸区周辺では車で移動する機会も多く、長時間の運転による首・肩のつらさをご相談いただくこともあります。

パソコン作業や運転では、同じ姿勢が長時間続きやすくなります。

肩こりを繰り返している方では、現在の身体の状態だけでなく、仕事や生活でどのような負担が続いているのかを確認することも大切です。

デスクワークによる症状について詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。

▶ デスクワークによる肩こり・首こり

首の付け根・肩甲骨までつらい肩こり

「肩こり」と言っても、肩の上だけがつらいとは限りません。

首の付け根から肩へ張りを感じたり、肩甲骨の内側まで重だるくなったりする方もいます。

首・肩・肩甲骨・背中には多くの筋肉があり、それぞれが連動して身体を支えています。

そのため当院では、肩こりという症状名だけで施術する場所を決めません。

実際に身体を確認し、どこに緊張や圧痛があるのか、首や肩を動かしたときにどこがつらいのかを確認します。

肩こりと頭痛が一緒に出る方へ

肩こり・首こりが強くなると、

  • 後頭部が重い
  • 首の付け根から頭までつらい
  • パソコン作業を続けると頭痛がする
  • 目が疲れると首や肩までつらくなる

という方もいます。

首や肩周囲の筋肉の緊張と頭痛が同時にみられる場合もあります。

ただし、頭痛にはさまざまな原因があります。

突然の激しい頭痛、これまで経験したことのない強い頭痛、ろれつが回らない、手足の麻痺などを伴う場合には、鍼灸院ではなく速やかに医療機関を受診してください。

▶ 頭痛・後頭部の痛みについて

マッサージを受けても肩こりを繰り返す方へ

「マッサージを受けると楽になるけれど、数日するとまた肩がこる」

という方もいらっしゃいます。

マッサージで身体が楽になること自体に問題があるわけではありません。

しかし、毎日のデスクワークや運転などで同じ負担が続いていれば、再び首や肩がつらくなることがあります。

また、肩だけでなく首・肩甲骨・背中など広い範囲に筋肉の緊張がみられる場合もあります。

ゆうこん堂鍼灸院では、現在つらい場所だけでなく、周囲の状態も確認したうえで必要な場所へ鍼灸施術を行います。

腕や手のしびれを伴う場合

肩こりや首こりと一緒に、

  • 首から腕までしびれる
  • 小指や薬指がしびれる
  • 指先がジンジンする
  • 首を動かすと腕まで痛む
  • 腕や手に力が入りにくい

といった症状がある場合、単純な肩こりだけではなく、頚椎や神経などが関係している可能性があります。

しびれが強い、筋力が低下している、症状が急速に悪化している場合には、まず医療機関で状態を確認してください。

▶ 腕・手のしびれについて

肩こり・首こりで医療機関を優先した方がよい症状

肩こりだと思っていても、次のような症状がある場合には医療機関での確認を優先してください。

  • 急に強い首の痛みが出た
  • 転倒や交通事故の後から首が痛む
  • 腕や手に力が入りにくい
  • しびれが急速に強くなった
  • 突然の強い頭痛を伴う
  • 発熱を伴っている
  • 胸痛や息苦しさがある

病院で頚椎症などの診断を受け、鍼灸を併用したい場合はご相談ください。

広島・海田町でゆうこん堂鍼灸院が選ばれる理由

2008年開業の鍼灸専門院

ゆうこん堂鍼灸院は2008年に広島県安芸郡海田町で開業しました。

整体やマッサージを組み合わせるのではなく、鍼とお灸を専門に施術しています。

肩だけでなく首・肩甲骨・背中まで確認

肩こりだから肩だけを見るのではありません。

首・肩甲骨・胸・背中なども確認し、実際に緊張や圧痛がみられる場所へ施術します。

深い位置にある筋肉にも鍼でアプローチ

必要に応じて、表面から手では届きにくい深い位置にある筋肉にも鍼を行います。

身体の状態や刺激の感じ方を確認しながら施術します。

完全予約制・ベッド1台

完全予約制・ベッド1台です。

毎回同じ施術者が最初から最後まで担当します。

複数の患者さんを同時に施術することはありません。

無理な通院をおすすめしません

症状の状態や生活環境は一人ひとり異なります。

必要に応じて通院の目安をご説明しますが、必要以上の通院や回数券の購入を無理におすすめすることはありません。

土日祝も営業・駐車場2台

平日に来院しにくい方にもご利用いただけるよう、土曜日・日曜日・祝日も営業しています。

院前に駐車場を2台分ご用意しています。

海田町だけでなく、広島市安芸区・坂町などからも車で来院しやすい鍼灸院です。

肩こり・首こりの施術料金

施術料金は5,000円です。

初めての方は別途、初診料1,000円をいただいています。

完全予約制ですので、LINEまたは電話からご予約ください。

▶ 料金について詳しく見る

よくある質問

慢性的な肩こりでも相談できますか?

はい。何年も続いている肩こりや、仕事をすると繰り返す肩こりなどもご相談ください。

身体の状態や普段の生活について確認しながら施術を行います。

首こりも一緒に相談できますか?

はい。肩こりと首こりを同時に感じている方も多くいらっしゃいます。

首から肩、肩甲骨周囲まで確認します。

デスクワークによる肩こりにも対応していますか?

はい。長時間のパソコン作業による肩こり・首こりもご相談いただいています。

仕事の内容や、どのような時に症状が強くなるのかも確認します。

鍼は痛くありませんか?

鍼の感じ方には個人差があります。

深い位置にある筋肉へ鍼を行った際には、ズーンとした鍼特有の刺激を感じる場合があります。

刺激の感じ方を確認しながら施術しますので、不安があればお伝えください。

何回くらい通えばよいですか?

症状の程度や続いている期間、仕事や生活環境などによって異なるため、一律には決められません。

身体の状態を確認したうえで、必要に応じて通院頻度をご説明します。

必要以上の通院をおすすめすることはありません。

広島・海田町で肩こり・首こりにお悩みならご相談ください

「長年肩こりが続いている」

「首から肩にかけていつも重い」

「仕事をすると肩こりがひどくなる」

「肩甲骨の内側までつらい」

「マッサージを受けても肩こりを繰り返す」

そんな方は、広島県安芸郡海田町の【ゆうこん堂鍼灸院】へご相談ください。

当院は鍼とお灸を専門とする完全予約制の鍼灸院です。

肩だけでなく首・肩甲骨・胸・背中なども確認し、一人ひとりの身体の状態に合わせて施術します。

土日祝も営業、駐車場2台。

LINE・電話からご予約いただけます。

▶ LINEで予約・空き状況を確認

▶ 初めての方へ

▶ 料金について

データはありません