広島でデスクワークによる肩こり・首こりにお悩みの方へ

パソコン作業を続けていると、首や肩がガチガチになりませんか?

「午前中は大丈夫なのに、夕方になると肩が重い」

「マウスを使う右肩ばかりがこる」

「首の付け根が痛くなり、頭痛まで出てくる」

「休日は楽なのに、仕事が始まるとまた肩がこる」

このような症状でお悩みの方もいるのではないでしょうか。

デスクワークでは、長時間座っていることに加え、パソコン画面を見る姿勢やマウス操作などによって、首・肩・肩甲骨周囲に負担が掛かることがあります。

広島県安芸郡海田町の【ゆうこん堂鍼灸院】では、仕事中に肩こり・首こりが悪化する方に対して、首・肩・肩甲骨・背中などの状態を確認しながら鍼灸施術を行っています。

仕事を続けながら肩こり・首こりと向き合いたい方はご相談ください。

デスクワークでこのような肩こりはありませんか?

  • パソコン作業をすると肩がガチガチになる

  • 夕方になると肩こりがひどくなる

  • 首の付け根が重く、振り向くと痛い

  • マウスを使う側の肩ばかりがこる

  • 肩甲骨の内側まで張ってくる

  • 長時間座っていると首から背中がつらい

  • 仕事中に頭痛や目の疲れも出る

  • マッサージを受けても仕事をすると元に戻る

  • 休日は楽なのに平日になると症状が出る

同じデスクワークでも、使用するパソコンや机の高さ、作業時間などによって身体への負担は異なります。

当院では、痛む場所だけでなく、どのような仕事や動作で症状が強くなるのかも確認しています。

なぜパソコン作業で肩こり・首こりが起こるの?

デスクワークによる肩こりには、いくつかの要因が関係します。

長時間同じ姿勢を続けている

パソコン作業に集中すると、気付かないうちに何時間も同じ姿勢を続けていることがあります。

首や肩を大きく動かさない時間が長くなると、筋肉に負担を感じたり、張りや重だるさが出たりすることがあります。

姿勢を正しく保とうとして、かえって肩に力が入っている方もいます。

頭が前に出た姿勢になっている

モニターが低い位置にある場合や、画面の文字が見えにくい場合には、頭を前へ出して作業しがちです。

その状態が長く続くと、首の付け根や肩周囲に負担が掛かることがあります。

特にノートパソコンを長時間使用する方は、画面の位置とキーボードの位置を同時に調整しにくい場合があります。

マウス操作で片側の肩に負担が掛かる

右肩だけ、あるいは左肩だけが強くこる方もいます。

マウスが身体から遠い位置にあると、腕を前に伸ばした状態で作業する時間が長くなります。

肩に力が入っていないか、肘や前腕を無理なく支えられているかも確認してみましょう。

夕方になると肩こりがひどくなる方へ

「朝はそれほどでもないのに、午後から肩が重くなる」

「仕事が終わる頃には首を動かすのもつらい」

このような方では、長時間の座位やパソコン作業など、日中に繰り返している負担が関係している可能性があります。

特に、

  • 会議とパソコン作業が続く

  • 昼休み以外はほとんど席を立たない

  • 締め切り前になると肩に力が入る

  • 休憩中もスマートフォンを見ている

といった場合には、首や肩を動かす機会が少なくなりがちです。

一度に長くストレッチすることだけでなく、仕事の合間に立ち上がったり、肩を軽く動かしたりすることも大切です。

首の付け根が痛い・首を動かすと痛い

デスクワークをしている方からは、肩こりだけでなく、首の付け根の痛みについてもご相談があります。

「パソコン画面を見続けると首が痛い」

「振り向くと首の付け根がつっぱる」

「首から後頭部まで重だるい」

このような症状では、首周囲の筋肉の緊張などが関係する場合があります。

ただし、首の痛みにはさまざまな原因があるため、筋肉だけの問題と決めつけることはできません。

▶ 首の付け根の痛みについて詳しくはこちら

肩甲骨の内側まで痛くなる

パソコン作業中は、腕を身体の前に置いた姿勢が長く続きます。

そのため、肩だけでなく肩甲骨の内側や背中に張りを感じる方もいます。

特に、

  • マウスを長時間操作する

  • 前のめりで画面を見る

  • 肩をすくめたまま作業する

  • 長時間ほとんど姿勢を変えない

といった状況で症状が強くなることがあります。

当院では、肩甲骨の内側が痛む場合にも、首・肩・背中などの状態を確認します。

▶ デスクワークによる肩甲骨の内側の痛みはこちら

デスクワークで頭痛や眼精疲労もある方へ

長時間パソコン作業をしていると、肩こり・首こりと一緒に頭痛や目の疲れを感じる方もいます。

  • 後頭部が重い

  • 頭を締め付けられるように痛い

  • 夕方になると頭痛がする

  • 目の奥が重くなる

  • 首の付け根から頭にかけて痛い

首や肩の筋肉の緊張が関係する頭痛もありますが、すべての頭痛が肩こりによって起こるわけではありません。

頭痛が続く場合や、これまでと違う痛みが出た場合には、医療機関で原因を確認することも大切です。

▶ 広島で肩こり・首こりにお悩みの方はこちら

▶ 頭痛・眼精疲労についてはこちら

デスクワーク中の肩こりを軽減するためにできること

仕事を続けながら身体への負担を減らすには、作業環境や休憩の取り方を見直すことも役立ちます。

モニターの高さを確認する

画面が低すぎると、首を前に傾けた姿勢になりやすくなります。

無理に顎を上げたり下げたりせず、自然な姿勢で画面を見られる位置を探してみましょう。

マウスを身体の近くに置く

マウスが遠いと、腕を伸ばしたまま作業する時間が長くなります。

肩に力が入りにくい位置に置き、必要に応じて前腕を支えられるようにしましょう。

同じ姿勢を続けすぎない

長時間座り続けず、可能な範囲で定期的に立ち上がったり、歩いたりしてみましょう。

肩を回す、首を無理のない範囲で動かすなど、短い休憩でも構いません。

痛みを我慢して無理に伸ばさない

強い痛みがあるときや、首を動かすと腕にしびれが広がるときは、無理にストレッチをしないでください。

症状が続く場合には、医療機関で原因を確認することをおすすめします。

マッサージを受けても肩こりが戻るのはなぜ?

「マッサージを受けた日は楽になる」

「でも翌日パソコン作業をすると、また肩がこる」

このような方もいます。

仕事中の姿勢や作業時間など、肩や首に負担が掛かる状況が変わらなければ、症状を繰り返すことがあります。

また、肩こりの原因は一つとは限りません。

当院では、肩の張りだけでなく、首の付け根・肩甲骨周囲・背中なども確認し、仕事中にどのような症状が出るのかを伺いながら施術を行います。

腕や手のしびれを伴う場合は注意が必要です

デスクワーク中に首や肩がこるだけでなく、

  • 腕や手がしびれる

  • 指先がピリピリする

  • 手に力が入りにくい

  • 細かな作業がしにくくなった

といった症状がある場合には、頚椎症など神経に関係する問題が隠れていることもあります。

特に筋力低下が進んでいる場合や、歩きにくさを伴う場合には、速やかに医療機関を受診してください。

また、突然の激しい頭痛、発熱を伴う強い首の痛み、事故後の強い痛みなどがある場合も、鍼灸施術より医療機関での診察を優先してください。

▶ 首から腕・手のしびれについてはこちら

ゆうこん堂鍼灸院の肩こり・首こりへの施術

ゆうこん堂鍼灸院は、広島県安芸郡海田町にある鍼灸専門院です。

デスクワークによる肩こり・首こりで来院された方には、痛みのある場所だけでなく、必要に応じて次の部位も確認します。

  • 首の付け根

  • 首の横や後ろ

  • 肩周囲

  • 肩甲骨の内側

  • 背中

当院では、表面の筋肉だけでなく、症状や身体の状態に応じて深い位置にある筋肉にも鍼でアプローチします。

また、パソコン作業時間や、症状が強くなる時間帯、使用する机やモニターなどについても伺います。

仕事をやめることが難しい方にも、現在の生活や勤務状況を踏まえた施術を行うことを大切にしています。

鍼の刺激を感じる場合もあるため、刺激が苦手な方は事前にご相談ください。

ゆうこん堂鍼灸院の特徴

2008年開業・鍼灸専門

2008年に海田町で開業し、鍼とお灸による施術を専門に行っています。

マッサージや整体を中心とした施術院ではありません。

完全予約制・ベッド1台

施術用ベッドは1台で、一人ずつ身体の状態を確認しながら施術を行っています。

毎回同じ施術者が対応します。

土日祝も営業

平日は仕事で通院しにくい方にもご利用いただけるよう、土曜日・日曜日・祝日も営業しています。

専用駐車場も2台分ご用意しています。

無理な通院や回数券購入を勧めません

身体の状態に応じて施術頻度の目安をお伝えすることはありますが、次回予約や回数券の購入を強く勧めることはありません。

よくある質問

デスクワークを続けながら通院できますか?

はい。仕事を続けながら来院される方もいます。仕事内容や症状が出る時間帯などを確認しながら施術を行います。

夕方だけ肩こりがひどくなる場合も相談できますか?

はい。夕方になると肩が重くなる、仕事の終わり頃に首が痛くなるといった症状についてもご相談いただけます。

慢性的な肩こりでも大丈夫ですか?

長く続いている肩こり・首こりもご相談いただけます。ただし、症状によっては医療機関での検査を優先していただく場合があります。

鍼は痛くありませんか?

鍼特有のズーンとした刺激を感じることがあります。当院では必要に応じて深い筋肉にも施術するため、無痛の施術だけを希望される方には合わない場合があります。

土日祝も予約できますか?

はい。土日祝も営業しています。完全予約制のため、事前にLINEまたはお電話でご予約ください。

広島でデスクワークによる肩こり・首こりにお悩みの方へ

パソコン作業で肩がガチガチになる。

夕方になると首や肩が重くなる。

マウスを使う側の肩ばかりがこる。

首の付け根や肩甲骨の内側まで痛い。

マッサージを受けても、仕事をするとまたつらくなる。

このような肩こり・首こりでお悩みの方は【ゆうこん堂鍼灸院】へご相談ください。

当院は広島県安芸郡海田町にある鍼灸専門院です。

海田町・広島市安芸区・安芸郡周辺などからも来院されています。

首・肩・肩甲骨・背中などを確認しながら、一人ひとりの身体の状態に合わせて鍼灸施術を行っています。

▶ LINEで予約・空き状況を確認

▶ 肩こり・首こりについて詳しく見る

▶ 初めての方へ

▶ 料金・施術内容

ご予約・ご相談はこちら

痛みやしびれ、スポーツによるケガなどでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

・完全予約制

・LINEは24時間受付

・電話予約OK

・初めての方もご予約いただけます

・土日祝も営業

▶ LINEで予約・空き状況を確認する

LINEは24時間送信OK

※返信は営業時間内となります。

📞 080-6244-5940

(受付 8:00〜18:00)

▶ 初めての方・料金はこちら

▶ あなたに合う施術を探す

友達追加

データはありません