よくある質問

土日祝も営業 完全個室 鍼灸専門

よくある質問(Q&A)

Q.鍼は痛くて怖そうです

A.皆さんは、鍼と言うと注射針を連想されるようです。

そんな事はありません、非常に柔らかいものですよ。

写真が当院で一般的に使う鍼です。思っていたよりも細いでしょう?

想像よりも細い鍼

ネットから予約は出来ますか

可能です。LINE公式アカウントから当院を追加して頂き、そこからネット予約が可能です。

友だち追加

ご質問等も受け付けています。詳しくは「ご予約・お問合せ」ページをご確認下さい。

Q.カード決済は可能ですか

A.クレジッとカード決済・キャッシュレス決済には未だに対応できていません。現金でのお支払いをお願いします。

カード決済導入時期は今のところ未定です。

クレジットカード不可

Q.健康保険は使えますか

A. 当院では、健康保険の取り扱いは行っておりません。

実費だからこそ出来る、丁寧な対応を心掛けています。

Q.鍼灸はどうして身体に良いのか

A. ブログにてお答えしています。下のリンクからブログへと飛んで下さい。

鍼灸はなぜ身体に良いのかを、自分の言葉で説明してみる

 

Q.何回くらい通えば治りますか

A. 症状によって人それぞれです。

急に起こった痛みであれば、一回で十分な効果を発揮 することもありますが、蓄積された慢性的な痛みの場合には定期的に通院していただく ことになります。

 

Q.次の受診までにどのくらい間隔を空ければいいですか

A. これも症状によって人それぞれです。

今ある痛みをとにかく何とかしたいとお考えであれば、1週間に1・2回来院頂ければある程度の成果は出ます。

定期的なメンテナンスをお考えの方は2週間に一度・1か月に一度とご自身で体調を見ながらご予約をお願いします。

Q.鍼をした後に注意することはありますか

A. ゆっくり横になって身体を休めることをオススメしております。

鍼をした後は筋肉痛のような重ダルさが残ります。これが鍼を灸をした部位に血液が集まり、治癒力を高めてくれている状態です。

通常は翌日のお昼には身体の調子が良くなりますが、高齢者の中には2,3日は重ダルさが残ったと言う方もいらっしゃいます。ゆっくり休むようお願いします。

Q.鍼を打たれたらすぐ元気になるの?

A.通常、翌朝まで重ダルさが残ります。

そのダルさが身体の回復を図っている証拠です鍼灸はあなたの自然治癒力を引き出し、健康な身体を取り戻してくれます。

若い方だと施術の翌日には効果が実感できます。

年配の方は2,3日身体が重かったと仰る方もありますので、お気を付けください。

Q.マッサージのみの施術はやってもらえますか

A. 当院では、マッサージのみの治療は行っておりません。鍼灸専門となっております。

鍼灸によってあなたの回復力を引き出し、あなたの健康を支えます。